メールマーケティングとは 適切なコミュニケーションを維持しながら顧客を育成し、収益を生み出すメールを活用したマーケティング手法です。 メールマーケティングは飲食店に効果的ですか? 多くの飲食店オーナーはメールマーケティングを古い時代遅れのマー…
メールチンプとは メールチンプは世界で最も人気のあるメールマーケティングプラットフォームです。メールマーケティングを開始するのに必要な機能が十分に揃ってとてもリーズナブルな価格となっています。コスパ抜群のツールです。 WooCommerce連携 メール…
メールチンプとは 世界で最も人気があるメールマーケティングプラットフォームです。メールマーケティング活動における機能が十分に揃っていてかつリーズナブルな価格です。主な機能と価格は下記の通りです。 メールチンプの主な機能 ・CRM(顧客管理)・HTM…
メールチンプは世界で最も人気の高いメールマーケティングプラットフォームです。 メールマーケティングに必要な機能が十分に揃っていて、非常にリーズナブルな価格です。しかも、WordPress、Shopify、WooCommerce、Stripeなど様々なツールとの連携も可能で…
メールチンプのアンケート機能を使用して顧客からの貴重なフィードバックを受け取り取ることができます。メールチンプのアンケートは、オーディエンスとその変化するニーズと認識を理解するのに役立つ優れたツールです。 アンケートを作成する アンケートを…
資料請求後に資料ダウンロードリンクを設置したサンキューメールを送信、セミナー申し込み後のサンキューページに資料ダウンロードリンクを設置、などメールチンプにPDFファイルをアップロードしURLをメールコンテンツ内に設置する方法を説明します。 PDFフ…
メールマーケティングは最も費用対効果が高く効率的なデジタルマーケティング戦略の1つであり、顧客とコミュニケーションを維持しながら収益を上げるのに最適な方法です。 メールマーケティングの平均ROIは3600% 世界で最も人気のメールマーケティングプラ…
リアルタイムでチャットサポートする有人型チャットツール「LiveChat(ライブチャット)」は新規訪問、リピート訪問、ページ毎の訪問に合わせてターゲティングメッセージをアプローチすることができます。 ライブチャットのターゲティングメッセージを使用す…
購入履歴に基づいた商品別に購入者をセグメント化する方法です。商品別にセグメント化することで購入商品に応じたターゲティングアプローチを可能にします。 商品別に購入者をセグメント化する まずはメールチンプのダッシュボードにあるセグメント作成にい…
メールチンプと連携できるチャットツールをご存知でしょうか? LiveChat(ライブチャット)はメールチンプと連携ができ、チャットを開始したリード情報をメールチンプに転送し、フォロアップメールやキャンペーン、ニュースレターなどメールマーケティングを…
ライブチャット導入運用支援を開始しました。 ライブチャットとは FAQ型のチャットボットとはちがって、リアルタイムでお客様とオペレーターがチャットで繋がり、お客様の質問に対して回答することができる有人型チャットボットです ライブチャットのメリッ…
メールチンプにメーリングリストをインポートするにあたってメールチンプではブロックされるアドレスがあります。 ブロック対象アドレス abuse@ admin@ billing@ compliance@ devnull@ dns@ ftp@ hostmaster@ inoc@ ispfeedback@ ispsupport@ list-request@ …
キャンペーン内に複数のコンテンツを訴求したとします。例としてAプランBプランがあったとして、キャンペーン配信後にレポートを確認し、Aプランをクリックしたのは誰か、Bプランをクリックしたのは誰か、分析します。次にAプランをクリックした顧客だけにA…
リードジェネレーションとは、見込み客(リード)を獲得する活動のことを言います。リードジェネレーションは、セールスファネルの最初のステップになります。 メールマーケティングにおけるリードジェネレーションとは メールマーケティングでのリードジェ…
メールチンプのセグメントを使用すると、様々な条件で絞ったターゲティングメールを送信することができます。 メールチンプのセグメントを使用したターゲティングメール ターゲティング例)セグメント作成 条件1:3ヵ月以前にメーリングリストに追加された…
メールチンプのオートメーション機能は、事前にルール付けされたトリガー(トリガーとは、顧客の行動が引き金になること)、またはスケジュールに基づいて見込み客や既存顧客に自動でメールが送信される機能です。 メールチンプの自動化でできること メール…
メールチンプのグループ機能はユーザーの回答に基づいて分類することができます。例えば、フォーム内の項目に今、行きたい旅行先は?〇国内旅行 〇海外旅行 の質問に対して、ユーザーの回答に基づいてグループ分けし、グループに合わせたコンテンツを自動的…
メールチンプのテンプレートを使用して簡単にメールコンテンツをデザインできます。用途にあったテンプレートを選択し、コンテンツビルダーで必要なパーツをドラッグアンドドロップで追加し、テキストや画像を挿入してHTMLメールコンテンツを作成します。 メ…
タグはコンタクトをさまざまな属性で分類し、整理したり、ターゲティングメールを送信したりします。 メールチンプのタグの使い方3つ紹介 ①ランディングページのタグ付け メールチンプでランディングページを作成し、ランディングページにサインアップした…
メールチンプのカスタマジャーニーはユーザーの行動に応じて予め用意したメールコンテンツをスケジュール通りに自動で送信する機能です。日本ではステップメールと言われている配信方法で、webサイトからお問い合わせや資料請求があった際に送信するサンキュ…
より適切なアプローチを行うためフォームにいくつかの質問を設置し、顧客のニーズを引き出す場合があります。例えば、関心のあるもの①☐ノートパソコン ☐デスクトップ 関心のあるもの②☐Windows ☐Mac 関心のあるもの③☐中古 ☐新品 関心のあるもの④仕事用 ☐ゲー…
バウンスとは メールが配信さればい場合に発生します。バウンスにはソフトバウンスとハードバウンスの2種類に分類されます。 ソフトバウンス ソフトバウンスは一時的な問題で配信されなかったことを示します。理由はさまざまです。一般的な理由は次のとおり…
マーケティングアプローチに一切関与しない非アクティブユーザーをリストから削除したい場合があります。 メールチンプではユーザー情報を削除することはおすすめしません。アーカイブをおすすめします。アーカイブは、ユーザーデータを失うことなくリストか…
メールチンプのSNSキャンペーンは、Facebook、Instagram、Twitterをメールチンプに統合して、メールチンプから一度に投稿することができます。 まずはメールチンプをFacebook、Instagram、Twitterのソーシャルネットワークごとに統合します。 Integrations>…
ランディングページ別にセグメントを作成すると、サインアップしたコンタクトを確認したり、セグメントを使ってキャンペーンを作成することができます。 ランディングページのセグメント作成手順は下記の通りです。 Segment>CreateSegment Segment名を入力…
マーケティングにおいてセグメントとは、顧客を様々な条件に基づいて分類することです。顧客情報には、いつ追加されたか、住んでいるエリアはどこか、何を購入したか、マーケティングアプローチに対する関わりなど多くの情報が含まれています。 このような顧…
メールチンプには一般的に言われているステップメール機能があります。予め用意したコンテンツを自動送信するものです。メルマガ登録後のウェルカムメールや申し込み後のサンキューメール、資料請求後の育成プロセスなど メールチンプのオートメーションを停…
ポップアップフォームをwebサイトに設置すると、webサイトに訪問したユーザーへメルマガ登録、クーポン、キャンペーンを目立つ形でアピールでき、リード生成を促進することができます。 ポップアップの設置方法は下記の手順です。サインアップフォームズ>Su…
キャンペーンやニュースレターなどのメール配信で、受信者は配信停止を希望する場合、メールコンテンツ内にある配信停止リンクをクリックして配信停止することができます。このように受信者側で配信停止することができますが、送信側で特定のコンタクトを配…
セグメント、タグ、グループはコンタクトを分類する方法です。分類することで、ターゲットを絞ったキャンペーンを送信することができます。ターゲティングされたアプローチは一斉送信に比べて、開封率、クリック率、コンバージョン率が高くなります。セグメ…