メールマーケティングにおけるパーソナライゼーションとは

メールマーケティングにおけるパーソナライゼーションとは メールマーケティングにおけるパーソナライゼーションとは、顧客データに基づいて、よりターゲットを絞ったメールを送信するメールマーケティング戦略です。パーソナライズメッセージは受信者の興味…

営業×メールマーケティング

営業活動におけるメールマーケティングは、顧客とのコミュニケーションを取る効果的な方法です。メールを通じてまだ購入段階でない見込み客を適切なコミュニケーションによって購買意欲を高めることができます。 メールマーケティングの役割り 営業活動にお…

メールマーケティングに関するよくある質問【2024年更新】

メールマーケティングは既存顧客と潜在顧客の両方とコミュニケーションとる最良の方法です。マーケティング担当者はメールを通じて顧客との関係性を構築しながらマーケティングアプローチを施策します。このブログではメールマーケティングに関する一般的な…

日本ユーザー向けメールチンプの用語集

Mailchimp(メールチンプ)で使われる用語をまとめました。メールチンプ初心者の場合、管理画面で使われている用語で混乱することがあります。マーケティングオートメーションのツールによってメニューの表現が違ったりします。例えば見込み客リストを他のツ…

2024年に知っておくべきメールマーケティングの用語集

メールマーケティングでよく使われる専門用語を理解できるようにメールマーケティング用語集を作成しました。 キャンペーン キャンペーンは、コンバージョンを目的としたメールです。商品の販売やサービスの申し込みなど、特定のマーケティング目標を達成す…

1時間ではじめるメールマーケティング【初心者向けガイド】

メールマーケティングとは メールを活用して収益を上げるマーケティング手法です。メールを通じて見込み客、既存顧客と適切なコミュニケーションを取りながら関係性を構築したり、商品/サービスのキャンペーンメッセージをアプローチします。大まかなに言え…

売上につなげるアンケート活用メールマーケティング施策

アンケートは、メールマーケティング活動において強力なマーケティング施策になります。 フィードバックを収集して、適切にアプローチ! 効果的なメールマーケティング戦略は適切なメッセージを適切な人に届けるパーソナライズメッセージが必須になりますが…

【2024年】メールマーケティング戦略|メリットとデメリット

メールマーケティング メールマーケティングはメールを通じて収益を上げるマーケティング施策です。適切なメールマーケティングを行えば顧客との関係性を深める、効果的なターゲティングができるなど多くのメリットが得られますが、方法を間違えると迷惑メー…

旅行業×メールマーケティング|旅行・観光ビジネスを促進するメールマーケティング戦略

メールマーケティングのメリット 広告、SEO、SNSなどあらゆるマーケティング手法の中でメールマーケティングは低コストかつ短期間で成果を上げられる非常に費用対効果の高いマーケティングです。平均してROI (投資収益率)は3300%であり、1万円の投資で33万…

日本ユーザー向けMailchimp(メールチンプ)ガイド|月額定額マーケティングオートメーション運用代理店

Mailchimp(メールチンプ) 低価格で機能豊富なマーケティングオートメーションをお探しならコスパ最強のMailchimp(メールチンプ)の選択が適切でしょう。なぜなら、マーケティングオートメーションに必要な機能が十分に揃っていて無料プランから使用できる…

飲食店×メールマーケティング|来店予約から口コミ依頼までを自動化するマーケティングオートメーション活用

飲食店にとって口コミは集客に欠かせない重要な集客ツールです。なぜなら、店舗探しで口コミを参考にする人の割合7割以上と言われているからです。口コミを積極的に取集する方法として、マーケティンオートメーションを活用した来店予約から口コミオファーま…

MEO対策|Googleマップマーケティングサービス

MEOとは MEOとはMapEngineOptimization(マップ検索エンジン最適化)の略で、Googleマップ検索で上位表示させる施策のことです。 なぜ、MEO対策が重要なのか ローカルビジネスにとってGoogleマップ検索で上位表示で目立つようにすることは非常に重要なマーケ…

Mailchimp(メールチンプ)とGoogleアナリティクスを連携する

メールチンプとGoogleアナリティクスを連携するメリット Mailchimp(メールチンプ)とGoogleアナリティクスを連携することでキャンペーンのパフォーマンスを追跡し、顧客をより深く理解することができます。メールキャンペーンはどれくらいのトラフィックをW…

参加率を上げるリマインドメールの自動化|マーケティングオートメーション活用

〇〇セミナー開催まであと〇日【お知らせ】、本申込みまで残りあと1日!【〇〇ツアー】、重要なお知らせ: 【締切】 が迫っています!、などのリマインドメールを手動で配信していませんか? 担当者 ↑これ自動化しませんか? リマインドメールとは 重要な要件…

見積もり依頼フォームやヒアリングシートの送信を自動化するマーケティングオートメーション活用

ホームページから見積もり依頼のお問い合わせを受けた後、御礼メールと見積もるためのヒアリングシートを毎回手動でメール対応していませんか? ↑これ、自動化しませんか? 見積もり依頼シーン旅行会社のオーダーメイド見積り、ホームページ制作の見積もり依…

迷惑メールに入らないようにするMailchimp(メールチンプ)のドメイン認証とは

Mailchimp(メールチンプ)を使用してニュースレターやキャンペーンを送信することは顧客に直接お知らせを伝える良いアプローチ方法ですが、E-メールが迷惑メールに振り分けられることがあります。これにはさまざまな理由があります。 Google、Yahoo、Micros…

マーケティングオートメーションツールMailchimpの無料プランを紹介【2023年11月最新】

メールマーケティングプラットフォーム市場シェア60%以上を占める世界で最も人気の高いツール「Mailchimp(メールチンプ)」をご存知ですか? 人気の秘密は、コスパの良さです。メールマーケティング活動に必要な機能が十分に揃っていて低価格で使えるとい…

メールマーケティングにMailchimpを使用する理由

メールマーケティングとは メールを使用したマーケティング活動のことです。ニュースレターやキャンペーンなど、さまざまなコンテンツをメールで配信し、顧客とのコミュニケーションを図り、最終的にコンバージョン(商品やサービスの購入、資料請求など)に…

年賀メールの機会に非アクティブな顧客を再エンゲージメントするメールマーケティング施策

年賀メールとは 年賀メールとは、年賀状のように新年の挨拶や感謝の気持ちを伝えるために送るメールです。年賀メールは、顧客との関係を継続し、再購入やリピート利用を促進するために有効なツールです。 年賀メールはHTMLメールで 年賀メールを使って非アク…

クロスセルメールを自動化して客単価をアップさせるメールマーケティング施策

クロスセルとは 顧客が購入した商品や購入を検討している商品の関連商品を提案し、追加購入やセット購入を促すことです。例えば、パソコンを購入した際に、マウスやマウスパッドなどの周辺機器の購入を提案したり、Amazonで買い物をする際のレコメンド機能な…

【住所セグメント】地域をターゲティングしたキャンペーン配信|メールマーケティング施策2023年10月投稿

住所セグメントでは、フォームまたはインポートの住所フィールドデータを使用して特定の地域をターゲティングしたキャンペーンを配信します。 セグメント作成方法 キャンペーンを作成ます。 セグメント作成でAddressを選択します。上記画像のようにcontains…

【コスパ抜群!】月額1,750円から使えるマーケティングオートメーションツールMailchimpとは

メールマーケティングプラットフォーム市場シェア70%以上を占める世界で最も人気の高いツール、Mailchimp(メールチンプ)をご存知でしょうか?人気の理由はタイトルにあるようにコスパ抜群というところです。低価格でマーケティングオートメーションとして…

メールマーケティングのROIとは

メールマーケティングの平均ROIは3800%であり、利用可能なマーケティングチャネルの中で最も費用対効果の高いものの 1つとなっています。 ROIとは ROIとは、「Return on Investment」の略で、投資収益率と言います。投資した費用に対してどれだけの効果があ…

売り上げを伸ばすホリデーシーズンのメールマーケティング戦略

今年もホリデーシーズンの時期がやってきました。 ホリデーシーズンは、企業にとって最も重要な時期のひとつです。米国では、ホリデーシーズンの売上は年間売上の約20%を占めると言われています。そのため、企業はホリデーシーズンに効果的なマーケティング…

営業担当者名を自動で差し込むメールマーケティング

お世話になっております。株式会社〇〇の〇〇です。←営業担当者名が入るこの部分を一斉送信であっても各顧客の営業担当者名が自動的に入るようにします。 使用するツールは「Mailchimp(メールチンプ)」です。メールチンプを知らない方はこちら(メールチン…

ECサイトのメールマーケティング|セグメント作成

ECサイトをMailchimp(メールチンプ)と連携して購入した商品や行動に応じてターゲットにすることができます。セグメントを使用すると購入した商品毎や購入した時期、購入した金額などその他のデータに基づいて抽出し、送信することができます。 メールチン…

Mailchimp(メールチンプ)×Calendly(カレンドリー)

Calendly(カレンドリー)とは Calendlyは、スケジュール調整ツールです。スケジュールサービスプロバイダーの中で最も有力なツールの1つであり、2022年の時点で21.45%の市場シェアを占めています。 Calendly(カレンドリー)の基本情報 設立年:2013年本社…

メールマーケティングを簡単にデザインする方法【2023年最新】

メールチンプの新しいメールビルダーを使って素早く、美しいメールコンテンツを作成します。 2023年メールチンプのメールビルダーが新しくなりました。従来のビルダーに比べてスタイリッシュなデザイン性の高いテンプレートが多く追加されました。 メールチ…

メールチンプを使ってリマインドメールを自動化する方法

リマインドメールとは リマインドメールとは、予定や締切など重要な用件を忘れないための再確認を知らせるために送信するフォローアップメールです。 メールチンプを使ってリマインドメールを自動化する方法 今回はキャンペーンのスケジュール配信を使ってセ…

メールチンプを活用したクーポン付与までのステップ作成

概要 今回はピンタレスト限定の通販で使えるクーポンを付与するまでの流れを解説します。メールチンプのランディングページとフォームを活用してメーリングリストIN、タグ付け、サンキューメールの一連の流れを自動化します。そしてユーザーがどのチャネルか…