メールマーケティングの重要性

総合デジタルマーケティング代理店のDMAJAPANでは、月額定額(サブスク)でメールマーケティング運用代行を提供しております。
メールマーケティングをただのメルマガ配信と考えてはいけません。同じコンテンツを一斉送信する一方的なメルマガ配信はニーズのない顧客にはスパムとして受け取ります。
「適切な人に適切なメッセージを適切なタイミングで」これは売上につなげるメールマーケティングです。


 

メールマーケティングとは

メールマーケティングとは、マーケティング目標を達成するためのメールを使用したマーケティング手法です。
メールマーケティングは、販売促進、顧客との関係性の構築(エンゲージメント強化)、興味関心を引き上げる(育成)、顧客獲得、ブランディングに有効です。メールマーケティングは顧客とのコミュニケーション維持を重視します。既存顧客にはリピート率や継続率に効果を発揮し、見込み客には価値を提供し、購入する理由を見つけてもらうことができます。
chatやSNSの時代の変化もありますが、「2021年メルマガ配信調査では1日に平均1通〜5通読んでいる人が最も多いという結果」ビジネスにおいてメールマーケティングは有効です。

メールマーケティングの種類

  • ニュースレター
    ニュースレターは、顧客とのコミュニケーション維持に効果的です。通常、新しい製品やサービス、業界ニュース、重要なお知らせ、または伝えたいビジネスの変更について顧客に通知します。
  • サンキューメール
    サンキューメールは、お問い合わせや申し込み、購入などのフォローアップに使用します。また、同時に特別なオファーと組み合わせて、顧客の関心や行動をさらに生み出す場合に最も効果的です。
  • ステップメール
    顧客の行動に基づいて自動配信されるメールです。例えばメールの開封、クリック、申し込みなど顧客の行動に合わせて次のアプローチを予め用意したコンテンツとスケジューリングされたシナリオで自動的に配信するものです。顧客は欲しい情報がベストなタイミングで届くことで顧客体験が向上します。
  • 記念日や誕生日のメッセージ
    このキャンペーンは、顧客とのエンゲージメントを高めます。通常、使用できる特別なプロモーションコードまたは割引コードが添付されています。
  • 期間限定オファー
    このメール キャンペーンは、類似商品を購入した顧客や購入を完了していない顧客をターゲットにするために使用されます。これらのメールには、特定の期間内に有効期限が切れるプロモーションコードまたは割引も含まれています。
  • 放棄されたカートのフォローアップメッセージ
    商品がカートに入ったまま放棄状態の顧客に商品を思い出してもらう。購入を完了するように促すことができます。

メールマーケティングのメリット

メール マーケティングは、顧客の関心を引くのに非常に効果的です。少しのタスクで多くの顧客へリーチできるため費用対効果の高いマーケティング手法です。迅速かつ簡単に、顧客に新製品の発売や新しいプロモーションに関する情報を提供することができます。

メールマーケティングを使用すると、定期的にwebサイトへ招待することができます。顧客にブランドを常に意識してもらうことができ、最新情報を入手できます。

顧客との信頼関係、関係性の構築とは何ですか?
ほとんど連絡がないことよりも、良いタイミングで定期的に接触があるほうが関係性は向上します。メールマーケティングを使用するとオンラインでのコミュニケーションを維持します。

始めるのは簡単です。他のデジタルマーケティングに比べてメールマーケティングは低コストで始めることができます。データに基づいて適切なメールマーケティングを行えば費用対効果は抜群にいくコスパ最強のマーケティング手法となります。

 


毎週月曜日配信のメルマガ講座に登録してデジタルマーケティングを学習する。
学んで自分でやる↓↓↓
メルマガ登録はこちら>>

月額定額(サブスク)でデジタルマーケティング代行を提供しています。
業務委託を検討する↓↓↓
まずはオンラインミーティングから始めましょう こちら>>