ステップメールを送信するメールチンプの使い方

メールチンプは世界で最も人気の高いメールマーケティングプラットフォームです。

メールマーケティングに必要な機能が十分に揃っていて、非常にリーズナブルな価格です。しかも、WordPress、Shopify、WooCommerce、Stripeなど様々なツールとの連携も可能です。マーケティングオートメーションの挿入やメールマーケティングを始めたいという事業者にはおすすめなツールです。

今回はメールチンプを使ったステップメールの設定を開設致します。

ステップメールとは

ステップメールとは、ユーザーのアクションに応じて自動送信されるメール配信になります。ユーザーのアクションの例として、メルマガ登録、資料請求、メールの開封、メールのクリックなどのアクションがトリガーとなり送信されるメール配信となります。

ステップメールのメリット

ステップメールのメリットは下記のようなメリットがあります。

  • 顧客育成:適切なメッセージを適切な人に適切なタイミングで届けられることでナーチャリングのパフォーマンスを上げることができます。
  • 自動化:自動送信によって手動業務を軽減し、生産性を上げることできます。
  • 選別:アプローチすべきホットな見込み客を可視化することができます。

メールチンプを使ったステップメールの設定方法

メールチンプでのステップメールの設定は、メールチンプのダッシュボードメニューにあるカスタマジャーニーで作成します。

ステップメールは顧客のファーストアクションによって開始されます。
まずは開始点を選択します。

メールチンプでは多くの開始点が用意されています。
例)タグ付け、特定の商品購入、サインアップ、メールの開封、メールのクリック、メールの送信、誕生日、グループの選択、登録日、特定の日、カートの放棄、最後の購入から、非アクティブなリードなど

開始点を追加したら次にジャーニーポイントを追加します。
ジャーニーポイントではルールとアクションを決めることができます。

例えば、タグ付けされてからすぐにサンキューメールを送るまたは時間遅延を追加して1日後にメールを送信するなど、ジャーニーポイントを追加して構成します。
ジャーニーポイントの例は下記の通りです。
もし/そうでなければ
パーセンテージ分割
トリガーを待つ
時間遅延
メールを送る
アンケートを含むメールを送信する
グループ化/グループ解除
タグ付け/タグ解除
登録解除
連絡先を更新する
連絡先をアーカイブする

開始点とジャーニーポイントを構成できたらONします。


当サイトメールチンプの使い方はメールチンプを活用してマーケティングを行う日本ユーザーのためのサポートを行っております。
メールチンプに関するご質問やサポート依頼はお気軽にお問い合わせください。

 

ステップメールを送信するメールチンプの使い方 – メールチンプの使い方「メールチンプのことならお任せ下さい!」