メールチンプの使い方「タグを追加したキャンペーン作成」

重要性
タグは顧客の情報に基づいてラベリングするものです。タグを条件にメールキャンペーンを配信することでターゲティングメールを配信できます。タグ付けはメールチンプ運用に欠かせない機能です。

タグとは

タグはリストを整理するためのラベルです。顧客1人1人にタグ付けをします。例えば地域、業種、購入商品、契約済み、見込み客、セミナー参加者、メルマガ購読者、営業担当者別など様々な情報に基づいてタグを付けて分類する方法です。

タグに送信

ここでは特定のタグが付いたリストだけにキャンペーンを配信する方法を解説します。いわゆるターゲティングメールとなります。
今回は「Twittercoupon」「Instagramcoupon」「googlemybusinesscoupon」「homepagecoupon」こちら4つのタグのついたリストにキャンペーンを送信しる設定にします。

まず、新規キャンペーン作成画面を開きます。

1つのタグを条件にキャンペーンを作成する場合は「Recipients」に対象タグを選択するだけで大丈夫です。今回は4つのタグを条件としますのでここはセグメントにします。

条件を追加します。ANDではなくORにしてください。ANDすると4つすべてのタグが付いたリストが条件となってしますのでORにして4つのうちどれかのタグを付いたリストを条件にします。

 

セグメントを設定したら件名とコンテンツを設定して即時配信またはスケジュール配信をします。

 

タグを条件としたキャンペーン設定が完了です。

 

メールマーケティングに関してお気軽にご相談下さい。

30分の無料オンライン相談を予約する↓

chimpmarketing.jp