【ECサイト×メールマーケティング】ECサイトにおけるメールマーケティング戦略

重要性
ECサイトにおけるメールマーケティングは、顧客との接点を増やし、リピート購入率を上げる重要な手段です。注文履歴や閲覧履歴からの個別の商品提案や、セール情報などをタイムリーに配信することで、購買意欲を高めることができます。また、メールマーケティングによってキャンペーンの効果を最大化し、サイトへの集客も促進することができます。

ウェルカムメールの送信

新規ユーザーが登録した際に、ウェルカムメールを送信することで、会員特典や新商品情報、購入割引クーポンなどを案内し、顧客とのつながりを深めることができます。

カートに入れた商品のリマインドメールの送信

商品をカートに入れたが購入手続きを進めずにサイトを離れた顧客(いわゆるカゴ落ち)に対して、カートに入れた商品のリマインドメールを送信することで、購買意欲を高めることができます。

購入履歴に基づくレコメンドメールの送信

過去の購入履歴に基づいて、顧客に合わせた商品のレコメンドメールを送信することで、顧客の関心を引きつけ、リピート購買を促すことができます。

セール情報やクーポンの案内メールの送信

セール期間や割引クーポンの情報を顧客に案内することで、購買意欲を高めることができます。

顧客の誕生日や記念日に合わせたメールの送信

顧客の誕生日や記念日に合わせたメールを送信することで、顧客に対する特別感を与え、顧客ロイヤルティを高めることができます。

以上のような戦略を取り入れることで、顧客の関心を引きつけ、売上増加につなげることができます。

メールマーケティングに関してお気軽にご相談下さい。
30分の無料オンライン相談を予約する↓

【ECサイト×メールマーケティング】ECサイトにおけるメールマーケティング戦略 – メールチンプの使い方