営業×メールマーケティング

営業活動におけるメールマーケティングは、顧客とのコミュニケーションを取る効果的な方法です。メールを通じてまだ購入段階でない見込み客を適切なコミュニケーションによって購買意欲を高めることができます。

メールマーケティングの役割り

営業活動におけるメールマーケティングの役割は、主にリードナーチャリングにあります。リードナーチャリングは、見込み客の育成プロセスであり、コンバージョンに導くための見込み客との関係が促進されます。

リードナーチャリングとは

簡単に言えば、リードナーチャリングは顧客との関係を構築するプロセスです。ほとんどの見込み客が販売の準備ができていないためリードナーチャリングを通じて見込み客を購入準備ができていない状態から販売準備ができた状態に導く必要があります。

セールスファネルに沿ったメールマーケティング戦略

リードナーチャリング戦略を立てるにはセールスファネルを理解し、各段階でリードを育成し、最終的に購入に導くターゲットを絞ったメールマーケティング戦略を作成できます。
セールスファネルは、潜在顧客が商品/サービスを知り、最初の接点から購入に至るまでのプロセスを各段階で表したものです。セールスファネルを通過することで見込み度が高くなるように設計します。


セールスファネルのイメージ

下流に移動し、最終的には顧客になる可能性が高くなります。
 
 

マーケティングオートメーションを活用したドリップキャンペーン

ドリップキャンペーンは、予め用意したメールコンテンツを顧客の行動に応じてスケジュール通りに送信するものです。セールスファネルに沿ってドリップキャンペーンを設計することでリードナーチャリングを自動化します。最終的にセールスファネルを通過した優先順位の高い見込み客に営業担当者はアプローチします。

このようにリードナーチャリングの自動化を実行するためのツールとしてマーケティングオートメーション通称MAツールを使用します。

メールマーケティング代行サービス

マーケティングオートメーションツールを活用したメールマーケティング代行サービスならお任せ。
まずはオンライン相談から

お気軽にお問い合わせください。

chimpmarketing.jp