売り上げを伸ばすホリデーシーズンのメールマーケティング戦略

今年もホリデーシーズンの時期がやってきました。

ホリデーシーズンは、企業にとって最も重要な時期のひとつです。米国では、ホリデーシーズンの売上は年間売上の約20%を占めると言われています。そのため、企業はホリデーシーズンに効果的なマーケティング戦略を策定することで、売上を伸ばす大きなチャンスを得ることができます。

ホリデーシーズンのマーケティング戦略の準備はできましたか? そうでない場合は、今から計画を立てて、ホリデーマーケティングの戦略を検討し始める時期です。ホリデーシーズンのマーケティングに積極的に取り組むことで、今シーズンの売上と収益をさらに伸ばすことができます。

ホリデーシーズンのメールマーケティング戦略5選

①ターゲティングを強化する

興味関心、購入履歴データに基づいてセグメント化します。ターゲットを絞ったメールは一般的な一斉メールよりも多くのエンゲージメントを生み出します。

②パーソナライズされたホリデーメールキャンペーンを送信する

顧客一人ひとりに合ったメッセージを作成します。SNSや他のチャネルに比べて、メールはセグメント化することで簡単にパーソナライズできます。パーソナライズメッセージは、開封率やクリック率を高めるのに効果的です。セグメントに合ったキャンペーンを送信します。

③ホリデーメールの件名とコンテンツを工夫する

ホリデーシーズンは特別な時期です。クリスマスや年末年始などのイベントに合わせて季節感を演出するメールの件名とコンテンツにします。

④自動化を設計し、生産性を上げる

ホリデーシーズンは多忙でリソースが不足すると予測できます。手動業務に限界を感じる場合、オートメーション(自動化)を組み込むことでタスクを軽減することができます。ウェルカムメールやフォロアップメール、リマインドメールなど反復業務を自動化することで機会損失を防ぎます。

⑤効果測定を行う

メールの開封率やクリック率、コンバージョン率などのKPIを分析します。メールマーケティングの効果を測定することで、今後の改善に役立てることができます。

担当者:大城武彦

ホリデーシーズンは、売上を大きく伸ばすチャンスです。メールマーケティングを活用して、ホリデーキャンペーンをアプローチしませんか?
自社のビジネスに最適なホリデーシーズンのメールマーケティング戦略をお手伝いします。
お気軽にお問い合わせください。

メールマーケティングに関するご相談を受け付けています。
・顧客リストを活用して売上を上げたい
・顧客リストを増やしたい
・手動業務を自動化して生産性を上げたい
まずはオンライン相談から、下記フォームからご予約下さい。
オンライン相談はこちら>>