メールマーケティングのROIとは

メールマーケティングの平均ROIは3800%であり、利用可能なマーケティングチャネルの中で最も費用対効果の高いものの 1つとなっています。

ROIとは

ROIとは、「Return on Investment」の略で、投資収益率と言います。投資した費用に対してどれだけの効果があったのかを示す指標です。
ROIの計算式は、以下のとおりです。
ROI = (利益 ÷ 投資額) × 100

担当者

つまり、メールマーケティングの平均ROIが3800%ということは1万のコストで38万の収益を得られるということです。コスパ良すぎ!

POINTメールマーケティングは、顧客とコミュニケーションをとるための迅速かつ効果的なツールとして長年使用されてきました。2023年に入っても、メール マーケティングはデジタルマーケティング戦略の重要な部分であり続けます。
適切なアプローチを使用すれば、メールマーケティングでコンバージョンを促進し、ビジネスの収益を増やすことができます。
 

メールマーケティングが重要な理由

メールマーケティングは、引き続き顧客にリーチする最も効果的な方法の1つです。ソーシャルメディアやその他のデジタルマーケティングチャネルより、メールは顧客と直接コミュニケーションをとるための信頼性が高く効果的な方法であり続けています。

2023年1,287人の生活者に聞いた「メールマガジンに求めるもの」調査によると
あなたは普段どのような手段(方法)で、企業(サービス・ブランドを含む)の情報を受け取りたいですかという質問で55%が公式ホームページ、49%が企業のメールマガジン、19%が公式SNSと回答。(引用:1,287人の生活者に聞いた「メールマガジンに求めるもの」

コンバージョン率を上げるメールマーケティング

メルマガに関する調査で、配信解除する理由の1つとして挙げられるのが自分と関係のないメッセージだからという調査データがあります。ある人には必要な情報でも、ある人にはスパムになってしまいます。顧客1人1人のニーズに合わせたパーソナライズメッセージを届けるには、セグメント化とオートメーションを使用します。メーリングリストを地域や業種、購入商品など、特定の属性にグループにし、ターゲティングできるようにします。そして顧客の開封やクリック、申し込み、購入などのアクションに応じて予め用意したコンテンツをタイミングよくメッセージを届けることがパーソナライズメッセージになります。事実、セグメント化されたメールキャンペーンでは、ターゲットを絞っていないキャンペーンに比べて開封率が30%増加し、クリックスルーが 50%増加します。

担当者:大城武彦

従来の一斉送信するメルマガだけでなく、顧客の属性や行動に合わせて配信するパーソナライズメッセージを届けてコンバージョン率を上げませんか?
お気軽にお問い合わせください。
まずはオンライン相談から、下記フォームからご予約下さい。