日本ユーザーのためのメールチンプの使い方【徹底ガイド2023年】

メールチンプとは

メールチンプは、2001年から存在するメールマーケティングプラットフォームです。シェア約7割の世界で最も人気のメールマーケティングツールです。ジョージア州アトランタに本社を置き、株式を公開しているIntuitが2021 年にメールチンプを120億ドルで買収しました。メールチンプには月間200万人以上のアクティブ ユーザーがおり、合計1,300万人以上がいます。メールチンプは年間5億ドルをはるかに超える収益を上げています。

メールチンプの料金

メールチンプには幅広い料金プランが用意されており、価格はコンタクトの数によって異なり、使用するサービスも考慮する必要があります。メールリストのコンタクトが500件未満の場合は、メールチンプを無料で使用できます。無料版では毎月最大 1,000通のメールを送信できます。

Free:無料
Essentials:1,150円/月~
Standard:1,750円/月~
Premium:34,500円/月~

メールチンプの機能

メールチンプの主な機能について説明します。

  1. リストの管理
    CSVを使ってリストをメールチンプに一括登録したり、コピーペーストで登録することができます。またメールチンプのサインアップフォームを使用すると自動的に登録され、登録されたリストは業種、地域、購入した商品別に、申し込みサービス別に、様々なカテゴリーで分類できます。コンタクトのプロファイルでは、メールの開封やクリック、サインアップ、購入した商品など履歴を管理します。
  2. キャンペーンの作成
    コンテンツビルダーを使用するとパーツをドラッグアンドドロップする簡単な操作でHTMLメールコンテンツを作成することができます。またメッセージに合わせたテンプレートが用意されているので誰でも簡単に目を引くメールコンテンツを作成することができます。キャンペーンは一斉送信から、特定のグループだけに送信するターゲティングメールなど様々な設定で送信が可能です。
  3. レポート分析を追跡
    キャンペーンを送信して終了ではなく、パフォーマンスを向上させるには分析が重要です。開封率、クリック率、コンバージョン率、誰が開封して何をクリックしたのかなど追跡が可能です。
  4. カスタマージャーニー/自動化
    予め用意したコンテンツをユーザーの行動に基づいて自動送信する、いわゆるステップメールです。資料請求、セミナー申し込み、商品購入などの開始点のウェルカムメールから始まり、メールの開封、クリックなどのアクションに基づいて分岐点を設定し、スケジュール通りに送信します。

その他の機能一覧
A/Bテスト
ランディングページ
サインアップフォーム
アンケート
統合
セグメント

メールチンプを選ぶ理由

メールチンプを選ぶ理由は簡単です。コストパフォーマンスが非常に高いからです。メールチンプは無料で始めることができ、リストのボリュームや送信量に応じて料金が決まります。そのため、小規模なビジネスでも大規模なビジネスでも、コストを抑えてメールマーケティングを行うことができます。

また、メールチンプは、使いやすく機能が豊富です。テンプレートを利用すれば、簡単にメールを作成することができます。また、開封率やクリック率などの分析機能も充実しているので効果的なメールマーケティングを行うことができます。

メールチンプは、コストパフォーマンスが非常に高いだけでなく、使いやすく機能が豊富です。そのため、多くのビジネスに選ばれています。
以下は、メールチンプを選ぶ理由をまとめたものです。

・コストパフォーマンスが高い
・使いやすい
・機能が豊富
メールマーケティングを検討している方は、ぜひメールチンプを検討してみてください。

メールチンプ活用サポート

メールチンプは、メールマーケティングの機能を一元化したプラットフォームです。そのため、メール作成、配信、分析、ターゲティングなど、メールマーケティングに必要な機能をすべてメールチンプで行うことができます。

しかし、メールチンプには多くの機能があるため、使いこなすのに時間がかかる場合があります。特に、初めてメールチンプを使用する場合は、使い方がわからず、戸惑ってしまうかもしれません。また、メールチンプには多くの設定項目があるため、効果的なメールマーケティングを行うためには、その設定を理解する必要があります。

そのため、メールチンプを使用する際には、事前に操作方法や設定方法を理解しておくことが重要です。また、メールチンプ活用サポートを利用することで、わからないことや問題点を解決することができます。

30分無料オンライン相談