旅行業×メールマーケティング|旅行・観光ビジネスを促進するメールマーケティング戦略

メールマーケティングのメリット

広告、SEOSNSなどあらゆるマーケティング手法の中でメールマーケティングは低コストかつ短期間で成果を上げられる非常に費用対効果の高いマーケティングです。
平均してROI (投資収益率)は3300%であり、1万円の投資で33万の収益を生み出すとされています。Mailchimp

旅行業におけるメールマーケティングの重要性

メールマーケティングは顧客と関わるためのコミュニケーションツールです。デジタル時代の今、旅行者の大多数はオンラインで旅行を予約し、調べています。
WEBサイトやSNS、メディアなど、顧客が情報収集できるチャネルは数多くあります。

ただし、直接的に伝える最良の方法の1つはメールです。
メールを使用することで、顧客がページにアクセスするのを待つ必要がなくなります。

ほとんどの旅行者は数か月前に旅行や休暇を計画するため、旅行会社は旅行のニーズに応じて潜在顧客に旅行のお得な情報、トレンド、安全性に関する有益な情報を提供することは最優先事項となるはずです。積極的にコミュニケーションを取り、行きたい場所に案内することができます。

ここでは、旅行会社向けの5つのメールマーケティング戦略を紹介します。

旅行業のメールマーケティング戦略(例)

  1. リストを作成する
    メールマーケティングを実行する上で必要不可欠なものはメーリングリストです。メーリングリストを増やすことに注力してください。メーリングリストを増やすための方法
    ・メルマガ登録フォームをWEBサイトやSNSを使って目立つ位置に配置します。ガイドブックや動画コンテンツ、クーポンなどのコンテンツ提供するためのフォームを設置します。
  2. ニュースレターを配信する
    顧客の関係性(エンゲージメント)を最大限に高めるには、定期的に連絡することが重要です。定期的にメッセージを送信することで会社名、ロゴ、担当者を思い出させるブランディングの構築にもなり、有力な情報を提供することで関係性を構築することができます。
  3. メールコンテンツをデザインする
    当然ですがメールマーケティングは送信することがゴールではありません。受信する顧客に合わせた配信時間と誰に対して、何のメッセージかわかる件名にして下さい。そして、メールの内容は最初のファーストビューに注力します。キャッチコピーと画像、CTAボタンを使って一目で理解できるシンプルなものにします。
  4. メーリングリストを分割する
    配信解除率を0.1~0.3%に抑えましょう。誰かにとっては必要な情報でも、誰かにとっては必要のないスパムになります。顧客を興味関心や住んでいる地域、年齢、性別、年収、などの属性または購入した商品やメールの開封やクリック、資料ダウンロードなどの行動でグループ分け(セグメント化)します。
  5. メールの自動化を使用する
    旅行会社が自動化する一般的なメールの例です。ウェルカムメール、サンキューメール、確認事項、リマインドメール、誕生日/お祝い、プロモーションキャンペーンなど。メールを自動化することで手動業務タスクを軽減し、生産性を上げてことができます。また、顧客は旅行プランが計画通りに進んでいることを知ります。

WEBサイトにポップアップを表示させパンフレットを訴求します。

商品購入後に関連商品をオファーします。

パンフレットのダウンロードから申し込みに至るまで自動化します。
 
 

旅行会社様のメールマーケティング戦略をお手伝いします。

メール戦略は旅行会社にとってより多くの顧客とコミュニケーションを維持するのに役立つツールです。
WEBサイトの更新情報やSNS投稿を見に来てくれるのを待つのではなく、顧客に最新のオファーを直接的に通知できます。

また、顧客のニーズに合わせて適切な人に適切なメッセージを適切なタイミングで届けることでメールマーケティング活動のパフォーマンスを最大化することができます。
メールマーケティングに関することご遠慮なくお問い合わせください。

 

 

旅行業×メールマーケティング|旅行・観光ビジネスを促進するメールマーケティング戦略