飲食店×メールマーケティング|来店予約から口コミ依頼までを自動化するマーケティングオートメーション活用

飲食店にとって口コミは集客に欠かせない重要な集客ツールです。なぜなら、店舗探しで口コミを参考にする人の割合7割以上と言われているからです。
口コミを積極的に取集する方法として、マーケティンオートメーションを活用した来店予約から口コミオファーまでの一連の流れを自動化する方法をご紹介します。


予約フォームを作成します。

予約完了後のサンキューメールを用意します。

来店後に送る口コミ依頼メールを用意します。
 
 
コンテンツの準備ができたらオートメーションを作成します。
 

オートメーションを作成する


オートメーションの開始点を「Specific date」特定の日付にします。


日付データを予約フォームの日付に設定する

上記のように来店予約から来店後の口コミ依頼までの一連の流れをマーケティングオートメーションを活用して実行します。
当社で活用するマーケティングオートメーションツールは「Mailchimp(メールチンプ)」です。

せっかくの予約データを自社で収集することでマーケティングアプローチのための顧客リストにすることができます。来店頂いたお客様と直接コミュニケーションを取る手段としてメールを活用します。店舗のイベントやキャンペーンなどのマーケティングアプローチができるようになります。

飲食店×メールマーケティング
飲食店のマーケティングオートメーション活用に関することならお任せ!お気軽にお問い合わせください。

chimpmarketing.jp